11月の終わりに…

2020年12月27日

11月がそろそろ、終わります。

今年の11月は、記念日でもあり

思い出濃い月となりました。

私事ではありますが、台風が到来した
11月30日の結婚式から、30週年を迎えました。

義理父から、真珠婚を祝うメッセージが届きました。

お礼の言葉と共に

「今まで、どうにか(? )仲良くさせていただきました。 」

と、告げると「それが、なにより一番だよ。 ○○○は幸せだ。 」

たわいのない会話でしたが、気に留めてくれた

父に感謝しかありません。

義母は、結婚前に他界しています。

義理父とは、はじめからからしっくり
いってた関係でもなかっただけに、
考え深いものがあります。

30年の間に夫婦として、過ごしてきた関係から
出来上がってきた父親との関係だったからです。

育った環境の全部が違っている同士が
夫婦になって、初めて経験することは
戸惑いばかりでした。

当たり前のことですが
私たちは、親の過ごし方、生き方に
影響を受けつつ育っております。

しかし、結婚してみると、相手が
想像していた以上に両親の影響を
受け継いでいることを知って
驚かされたりするのも事実です。

もちろん、相手もそうでしょう。

「こんなはずじゃない~」

「なんだ、それ~」

結婚してみて感じる、あるあるです。

そこからが、夫婦という道を築き上げる
はじまりなんだと思います。

現実に起きる出来事を乗り切りながら
月日を重ねて、出来上がっていく
夫婦の関係。


話し合い、お折り合いをつけて

向き合う関係作りができてこそ

二人で歩む道が見つかるんだと思うんです。

どうにか、30周年迎えられそうです。

恋愛中の皆さま
これから夫婦道を歩もうと
している皆さま


戸惑いからが、本格的な夫婦の関係が

出来上がる道ですよ。
 

やってみると、けっこう悪くないものです。

長く幸せに過ごしてもらいたいから。

じっくり応援したいと
思っております。

 

仲人募集しています。

https://nakoudo.info/2210