2024年甲辰(きのえたつ)

龍のような、力強い樹木を目にして

一日も早く、春の訪れがありますよう

願かけるばかりです。

 

私にとって、樹木はパワーの源です。

たくましさ、力強さ

生き抜いている実感を古くても、若木でも

感じられるから。

枯れる寸前でも、呼吸している

ように勇気さえくれます。

生きてる最高に大きい物体

ですよね。

 

 

夫婦の道のりは、樹木ほど長くは

ないですが、ちょっぴり、ちょっぴり

変化していく姿や形など

夫婦の道に重なったりします。

 

結婚には、「ご縁」と「タイミング」と「相性」が

重要な要素と思いますが

その結婚生活を長く続けていくことは

忍耐と根気と、考え方の工夫が必要であると

思うのです。

自然でも、人生にも春夏秋冬があって

暖かい芽吹きの、はじまりの時があり

暑くて枯渇する、うだる時があり

実り結ぶ、喜びの収穫の時もあり

冷えて寒くて前に進めなくなるほど

波乱万丈な時もあります。

 

どんな時でも、夫婦をやっていくには

お互いの考え方や行動の違いを

理解して、自分の考え方の工夫が

大事になってくるんです。

だって

人は変わらないし

時間ばかり、かかってしまう

 

あとは、根気と忍耐で乗り切れば

樹木のように大きな人間力が

備わります。

きっと…

そこではじめて長く続く

結婚の意義を

見いだせる。

大年の諸先輩夫婦見てて

そう思うんです(笑)

 

 

今年は、甲辰(きのえ・たつ)

ものごとのはじまりを意味する年

しっかり根を張った

樹木が成長するようなイメージで

2024年を過ごしたいものです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。