本性は結婚して見えるもの

残暑厳しい日々が続いていますが

もう明日から、9月になります。

夏と秋の境目の季節ですが

暦の上では、秋ですね。

知らぬ間に、秋は着実に

訪れているのでしょう。

ですが

とにかく暑い年ですね。

 

生まれながらにして持っている

性質を本性(ほんしょう)といいますが

この、本性とは生活してみないと

本当のところ出てこない部分です。

誰もが、良い相性で

いい性質の人と一緒になって

結婚をしたいと思っています。

この、本性を見分ける事もそう

簡単でもなく、想い3年

恋5年なんていいますが

50年以上続く一緒の

生活の現実を考えて

見極めることが大切に

なってきます。

 

生活の仕方

考え方

育った環境

価値観

ぶつかり合う部分でもあったりします。

どうしても、譲れないことの

1つはもってても

いっぱいあるなら、他人との生活は

難しく思います。

 

類は友を呼ぶともいいますが

自分に似通った者同士が縁します。

また、自分と見合った人としか

人は出会わないし

一緒になれないとも言います。

自分に与えられた、宿命やら

本質に気づくことで

自分の弱点を認めてみることなど

自分を知ることから、始めるのが

結婚の近道なのかもしれません。

その選択方法や、生き方が

自分の宿命と合っていると

生きやすくなったりしますよ。

 

どうか前向きに進みましょう。

 

暑さ乗り越え

次のステップにいくこと

心から願っております。