自分の心を決める。

結婚は、できたらしたいのだけど…

いい人がいたら、結婚したいと思っています。

自分の現状を話される方が

良く口にする言葉です。

でも受け身の気持ちだけでは、

結婚に結びつきにくいのが現実です。

 

結婚に対して、受け身的な思いで

過ごしてきてしまったので

時間だけが、過ぎてしまったのです。

 

結婚をするぞ、と思うところから

はじまります。

 

では、いつまでに?

何才までに?

そう決めなくては、次の活動が

具体的になりません。

 

どう、出会っていこうか。

お見合いなら、いつにするのか。

リアルなの

ZOOMお見合いなの

デートはどこにしようか。

 

交際期間て、3カ月から最長6カ月よね…

プロポーズは、どんな風にしようか。

お見合いの場合、結婚に運ぶまでの

流れがとても明確なんです。

 

まずは、自分が結婚をするという

意志をしっかり固めることだと思います。

 

自分の想いの軸をしっかりもって

価値観が合って、結婚してもいいなと

思ってもらえる人を探しあてる活動です。

 

それには、まず受け身の

気持ちじゃなく

相手任せでなく

結婚する意志を明確に

することからはじまります。

そこから、積み立てていかないといけません。

 

受け身でいるうちは

自分の結婚は、近づいてきません。

 

30年以上前、私は26才で結婚したいと

決めていました。

確かな確信もないのに。

 

ただただ、26才でしたかったんです。

そう心に描いていたわけです。

 

しかし、親の顔合わせやら

結婚式の日取りや、準備等で

26才には、実現できず27才が

自分の結婚になりましたが

確信もなく願った結婚が

確かに1年準備で遅れましたが

実現しました。

 

そんな経験もあって、

心に願ったことは

叶うのかな

そう思っております。