中島みゆきさんの「糸」大好きです。

2023年11月15日


6月になって、いつもの生活に少しずつ戻りはじめています。
まだまだ気が抜けないといったところですが
あの不自由な日々からは、解放された感じです。

延期になっていた、対面でのお見合いが
週末から復活しはじめました。

しかし結婚式のシーズンというのに、ホテル内は照明も落とされ
ひっそりしていました。
活気が戻るには、もうしばらく時間がかかりそうです。

私事ですが、結婚式の定番ソング
中島みゆきさんの「糸」という歌がとても大好きです。
なんとも考え深い歌詞に惹かれます。

歌が不得意な私は、カラオケは本当に苦手で、
でもどうしても歌わなければならないとしたら
唯一の一曲が「糸」になっていました。
40代の頃から…ずっと。
「糸」と言ったら「横山さん」
友人に言われるくらい…私の唯一の一曲です(笑)

今となっては、
仲人士としてさらに「糸」を愛してやまない
そんな心境です.

 

縦の糸は男性の織りなす方向(精神)の糸
横の糸は女性が織りなす方向(現実)の糸です。
私たち人間は肉体と心をもって
時間と空間の中で生きています。

人の心を糸で表現して男女で織りなす糸が
誰かを助ける為の、希望の布に
表現されてるのがとても素敵です。

また暖めあったり、傷をかばいあったりする布を
縦の糸(男性)と横の糸(女性)で
共に織っていく表現は結婚生活の現実も
意味しているように感じられます。

やはり、結婚て深いな~出会いって深いな~

ひ・と・り・ご・と

幸せをあえて「仕合わせ」という文字で表現されているのは
「しあわせ」の概念がもっと大きくなる意味があるようです。
逢うべきして逢う事の出来る糸に出逢えた人は
本当にに「しあわせ」なことなんです。

まだめぐりあえていないなら
本当の糸を探す活動と努力しませんか。
動いて活動するのはあなたです次第です。
その出会いをサポートするのが私たち仲人です。

「運命のめぐりあわせ」を信じて叶え「仕合わせ」になりませんか。

そんな唯一無二の
布をつくるカップルをもっともっと
この世に増やしていきたいと心に誓う朝でした。