自分の機嫌は自分で取ろう。

人は、感情や自我や理性、知性という

心のバランスをとりながら

日々生活しています。

心の状態が安定していて

平常心でいられる時は

自分をコントロールすることも

そう難しくなく

過ごせるものです。

しかし人生のストレスの原因は

ほとんどが、人間関係のはずです。

人の言葉や態度に傷ついたり

思い通りにならない苛立ち

なんだか気が休まらない疲れ…

心の解析なんて

自分にしかわからないものです。

いや、自分でもわからない時がありますよね。

 

いくら立派なこと言ったって

大人の態度をもって

自分一人の機嫌を取れないと

人と人生を共有する結婚生活なんて

至難の業【しなんのわざ】なんです。

修行では、ありませんが(笑)

 

それぞれ、自我をもった二人が

一緒になり築いていく関係が

結婚なんですから

感情もさることながら

理性も知性も大切になるわけです。

 

それには、まず自分自身のご機嫌を

コントロールできるように

しておくことがポイントになるのです。

 

1対1で向き合う相手ができたなら

大人同士の歩み寄りや

人を理解し合う気持ちを

持ち合わせなければ、結婚はできても

長く関係は築けません。

 

 

人として、精神性が発達してくると

自分本意のかたよりが正され

高度な思考力として、発達をとげるそうです。

 

まずは、自分の心のコントロールがカギと

なりそうです。

自分の機嫌は、まず自分で取りましょう。