夫婦の姿・形を見てて

新年が明け、立春を迎え

本格的な2023年がスタートした気持ちです。

夫には、平日に休みをとってもらい

山梨方面のバス旅行へ行ってきました。

今回の旅は、平日であったから?

何十年と連れ添った夫婦たちが

非常に多かったツアー旅行でした。

自分たちも、それなりの年齢で

それなりの夫婦であるのは

わかりつつも・・・

各テーブルについた

夫婦の行動を眺めている

自分がおりました。

年月をつないだ夫婦って

同じ空気感で

同じ配色に見えるのです。

飼っているペットが、飼い主と同じ

雰囲気に、なっていくように

見えるのと同じで

一緒に生活していたり

過ごしている時間が増えると

そんなふうになるんだなと

改めて思えたわけです。

 

そこまでには、どんなドラマが

あったんだろうとインタビューしたい

気分でしたが、想像をふくらませ

光景を楽しんできました。

いぶし銀のように仕上がっている

夫婦たちをながめ

そのお仲間をもっと増やすのが

私の役割なはず。。。

心に誓った旅でした。

見えないところで春はもう

はじまっていますよ。