ことばの日(5月18日)

DSC_0085

アトラクト・ウエディング
仲人士 横山 怜子です。

令和元年のはじまりムードが少し落ち着きました。
なんだか今になっては、しっくりくる年号の音になっています。
ふと今日は、何の日…と。
日付は、「こ(5)と(10)ば(8)」と読む
語呂合わせから、言葉について考え、言葉を正しく使えるように
心がける日とありました。
何気なく話す言葉の音でその人の心をよんでみたり、
人柄をみてしまうことってありますよね。

言葉を丁寧に扱う人には、やはりこちらも失礼がないよう
言葉遣いに気をつかうものです。

またポジティブな明るい言葉を使っていると物事がうまくいったり、
ネガティブな言葉を感情的に使っているとうまくいかないという
ことは、誰でも経験していると思います。
普段気軽に使っている言葉ですが、言葉の音に気をつかうこと
大切と思いました。

お相手を選ぶ時、どんな言葉の音なのか聞くことで
見えてくるものあるかもしれません。
一緒に生きていくお相手が前向きで発展的な言葉を
話すような人でしたらぜひ、選んで下さいね。