紅白の意味とは

アトラクト・ウエディング結婚相談所
仲人士 横山 怜子です。

平成時代が間もなく終わり、新年号に切り替わりを
待つカウントダウンの日々となりました。
5月1日の新年号令和をスタートとした
入籍を考えている方も多いのでは思います。

何かをスタートさせることのきっかけには
まっさらで気持ちも新たになりますね。
 

色には方角がありますが…
赤は南方の色です、また白というのは西方の色。
南方は精神のスタートの場所、赤ちゃんの赤色です。

西方は西方浄土、肉体という現実が進んでいくと
白髪に向かいますが、白色の方向です。

紅白とは、今ある幸せがこの世で自分の命が尽きるまで
続きますよに…そんな願いの込められた意味合いがあります。
結婚式はやはり、紅白を意味する引き出物でお祝いします。

紋付き袴(黒)を着て、白無垢を着るお二人は
精神も肉体も終わるまで添い遂げますよと
神様に誓い決意をしている色なのです。

そんな意味をもって新生活、新環境をスタートさせてみるのも
いかがでしょうか。